All rights reserved by TURBO
ARCHIVES
ADMIN
TAGS
お花の教室 (256) , お知らせです。 (88) , お客様 (46) , ステンシル (7) , ワークショップ (7) , ペイント (6) , amsterdam (4) , 教室 (4) , 製作中 (3) , チョコベイビー (3) , 旅日記 (2) , antwerpen (2) , TURBO (2) , 休日 (2) , イベント (2) , 戻りました。 (2) , フライヤー制作 (2) , 帰りました。 (2) , 買い付け (2) , ステンシル(60'sgirl) (1) , BAKE (1) , 驚きました。 (1) , 雪景色 (1) , 久しぶり! (1) , グラフィック (1) , ステンシル(エンジェル) (1) , SHOP (1) , ステンシル(バナナ&チョコパフェ&エッフェル塔) (1) , ステンシル(フラワー) (1) , ステンシル(Big-T) (1) , お休み (1) , 英語イベント (1) , お店 (1) , お友達 (1) , お客さま (1) , 展示会 (1) , お花の教室&お休み (1) , お花の教室&買い付け (1) , お花 (1) , 美容室 (1) , 花売り (1) , ファッションショー (1) , 子供服 (1) , プレイベント (1) , ステンシル(リズ) (1) , 2010年 (1) , キーホルダー (1) , 02 (1) , 初めまして。 (1) , 手染め (1) , チェリーピアス (1) , プラスチックシリーズ (1) , 01 (1) , 10月12日 (1) , 今月のトークパーティー (1) , モリヤーン! (1) , オランダへ (1) , ごぶさたしております。 (1) , 10月18日(日) (1) , リメイク&ペイント (1) , amsterdam&antwerpen (1) , 06月07日 (1) , のみの市 (1) , 6月13日(日) (1) , 2010年06月13日(日) (1) , vondel (1) , Moriaan (1) , 新作 (1) , 2月7日(日) (1) , お花作り (1) , ボートハウス (1) , 今回の皆さん(午前の部) (1) , 今回の皆さん(午後の部) (1) , モコモココサージュ? (1) , park (1) ,
OHERS
LINKS
8月20日(日)パセリセージwork shop
8月20日(日)

この日は奥沢にあるパセリセージさんでの、
Vintageカーネーションの復元をやりました。
色味は各自、自由に染めてもらいます。
では色作りからのスタートです。
染め1.jpg
染め2.jpg
染め3.jpg
沢山の花びらに、染めてもらいます。
どうでしょうか?
染め後は、こんな感じです。
染め後.jpg
淡い色が、いいグラデーションになっています。
全体を乾かし、コテ当てです。
コテ1.jpg
コテ2.jpg
布地が薄いので、比較的すぐ当たります。
初めてやるコテは、最初感じがつかめず難しいでしょうか?
コテ後ですね。
コテ後.jpg
ようやくパーツも揃い、組み合せです。
組み合せ1.jpg
組み合せ2.jpg
組み合せ3.jpg
休憩をはさんで、少しリフレッシュを。
可愛いマカロンが登場しました。
おやつ.jpg
そして完成です。
完成.jpg
完成2.jpg
どうでしょうか。
皆さんとてもいい風合いを出せましたね。
Vintageに負けないくらいの、カーネーションの完成です。
とても時間がかかりましたが、とても気に入って頂けました。
無事完成して良かったです。(ホッとしました。)

ありがとうございました。

来週からはパセリセージさんで、5回完結の秋のレッスンが始まります。
こちらもどうなるか、楽しみですね。

素晴らしい秋のお花&実を作りましょう!
ありがとう。

turbo 伊藤貴之
  • (2017-08-21 14:24:25)
午後の部
午後の部です。

午後は3名の皆様とご一緒です。
では染めからのスタートです。
染め.jpg
染め2.jpg
染め3.jpg
色作りに大分戸惑っていましたが、色が決まれば皆さん
黙々と染め始めてくれました。
乾かして、コテ当てですね。
コテ1.jpg
コテ2.jpg
コテも当り、組み合せです。
今回は野バラとトルコキキョウです。
焦らず、丁寧にお願いしますね。
組み合せ1.jpg
組み合せ2.jpg
組み合せ3.jpg
どうですか?
そして完成になります。
完成.jpg
皆さんいい感じに完成しました。
淡い色味が効いていますね。
では今回の参加者の皆さんに登場してもらいます。
三人.jpg
まさよさん、ゆうなさん、あずささんです。

皆さんありがとうございました。
あっという間の2時間半でしたね。

またの参加、お待ちしております。
ありがとう!

turbo 伊藤
  • (2017-08-21 13:57:15)
IDEE WORKSHOP 2017 08/13
8月13日(日)

この日は自由が丘IDEEさんでの、お花のワークショップでした。
お盆も始まり、都内はガラガラですね。
いつもの自由が丘の賑わいが無く、静かでした。

では午前の部の始まりです。
午前は1名様とご一緒に、パンジー作りです。
では染めから始めましょう。
染め1.jpg
染め2.jpg
染め3.jpg
小さな花びらに、自分の色を作り染めてもらいます。
どうでしょうか?いい感じですか。
乾かしコテを当ててもらいます。
コテ.jpg
ゆっくり、優しくですよ。
コテアップ.jpg
コテも当り、組み合せに入ります。
組み合せ.jpg
最後の仕上げですね。
そして完成です。
完成.jpg
イエロー×パープルの組み合せが、とてもいい色合いになりました。
お一人でしたが、染めに時間がかかり2時間弱での完成です。
では今回の制作者、菜々子さんに登場してもらいます。
ななこ.jpg
とても気に入って頂けた様子ですね。
笑顔が最高です。
ありがとうございました。
また違うお花にも、チャレンジして下さいね。

turbo 伊藤貴之
  • (2017-08-21 13:41:02)
日本橋三越 WORK SHOP
8月6日(日)

この日は日本橋三越さんでの、ダリアのワークショップでした。
都内は気温35度と、とても蒸し暑く久しぶりに暑さにやられてしまいました。

今日はダリア作りです。
初めての方が5名様と、少々時間的な心配はありましたが気持ちを込めて
頑張りましょう。
では染めから始めます。(色作りからです。)
染め1.jpg
染め2.jpg
染め3.jpg
色作りは初めは戸惑いもありましたが、色が出来ると楽しんで染め始めてくれました。
染め後はこんな感じです。
染め後.jpg
大きな花びらが沢山です。
ある程度乾かし、花びらに切り込みを入れていきます。
切り込み.jpg
切り込み2.jpg
センターに向かって一つ一つ、花びらを。
切り込みの後は、コテ当てです。
この作業が一番時間がかかりましたね。
集中して写真がありませんが、花びらになりました。
コテ後.jpg
ようやく組み合せに入ります。
重ねながら、少しずつ形が出来上がってきましたね。
組み合せ.jpg
そして完成です。
完成.jpg
とても皆さん良い色ですね。
ダリア作り、とても時間がかかりましたが無事完成できて良かったです。
染めとコテ使いで、大分表情が変わるので皆さん頑張って作ってくれました。

次回は10月1日(日)に、スノーフレークを作ります。
またチャレンジして下さいね。

ありがとうございました。

turbo 伊藤貴之
  • (2017-08-07 16:10:33)
パセリセージ workshop(vintage flower)
7月23日(日)

この日は奥沢にある、パセリセージさんでのvintage flowerの復元の
お花の教室でした。
古いマーガレットを生き返らせますよ。
5名の皆様とご一緒に、では始めましょう。
まずは粉末のコーヒーを使い、プラス自分の色を作ってもらいます。
染め1.jpg
染め2.jpg
染め3.jpg
染め4.jpg
沢山の花びらがあるので、染めるのも大分時間がかかりました。
乾かしコテ当てですが、その前に切り込みを入れていきます。
切り込み.jpg
切り込み2.jpg
切り込み3.jpg
細かい作業ですが、頑張って下さいね。
その後は1枚1枚にコテを当てます。
この作業が一番時間がかかりますね。
斜傾ゴテも使い、茎作りも完成しました。
そして組み合せに入ります。
組み合せ.jpg
ここまで約5時間が経過しました。
皆さん集中して、エネルギーがそろそろ限界ですね。
そして完成です。
完成1.jpg
完成2.jpg
やっと出来ました。
沢山のマーガレットが、とてもいい感じです。

今までの頑張りが、作品に表れていますね。
無事皆さん完成して良かったです。
ありがとうございました。
次回はやはりvintageのカーネーションを作ります。

お疲れさまでした。

turbo 伊藤貴之
  • (2017-07-25 16:29:24)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101